<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 27日

大内宿

会津西街道の旅「大内宿」前日の美酔会でぼろぼろの体に鞭打って
行ってきました、歴史&時代劇&幕末ファンにはたまらない?大内宿!
b0090997_23582754.jpg

江戸時代からの旧家が立ち並ぶ街並みは圧巻でした、大内宿の中でどうしても行きたかった
山形屋さん、目の前で打った蕎麦、地酒、ここは司馬遼太郎が「街道を行く」の取材で
スタッフ一同と宿泊したということで、わたしもぜひここで酒をwと思っていました。

玄関から入ると、囲炉裏端で大女将であろうお婆さんが「どこでも好きなとこに座っていいよ」と
いろいろと話を聞きたかったので、蕎麦打ちをしているおばちゃんの近くに腰を下ろすと
向こうから気さくに話しかけてくれました。地元の蕎麦粉で裏山からの湧き水を使い
そばを打っているとの事。司馬遼太郎の事、時代劇の撮影時の話など、ほんの少し
でしたが直接聞けて、ちょっと感激だったり。蕎麦や酒の付け合せも美味しかったですよ~
b0090997_055754.jpg


他にも話を聞きたかった家もあったのですが、地酒が前日の疲れもあり、まわってきて、、
最初に予約しおいた大内宿入り口付近にある、定番蕎麦屋?三澤屋さんに
長ねきを箸がわりに食べる、高遠そば、大内宿来たらこれだろ!的蕎麦w
家の中は広く、一箇所の壁一面に飾られている蕎麦猪口は販売もしてくれます。
囲炉裏端で蕎麦食いながらの地酒を呑るのは、なかなかの雰囲気でした。
b0090997_0472336.jpg


大内宿を出る頃に、疲れはピークに!前日からの風邪もあり、温泉で感染した結膜炎も
加わり、頭痛もでる始末w 帰りに「塔のへつり」を見学、無事地元まで帰還。
b0090997_181552.jpg

皆様お疲れ様でした~~☆
[PR]

by ryujin077 | 2008-05-27 01:13
2008年 05月 26日

美酔会~蔵元の技と心を飲む

鬼怒川温泉ホテルニュー岡部で、毎年恒例の美酔会イベントにまたまた行ってきました。
今年は「30蔵80種」以上を呑み放題KINOE常連10名で参加
いくつかの蔵では、一般販売酒以外の秘蔵酒も持参されており、飲ませて頂きました。
今回意気投合した蔵元さんは、山形の最上川酒造さん、「YK35だけが酒じゃないからね~!」
お!同じ考えの人がいるwと話していると、「試しに60で作った大吟醸持ってきたんだ」
「60って大吟醸じゃないんじゃ?w」と言うと「呑んでみろ、どうだい旨いだろw」
確かに、造り手の技と心、美味しく頂きました。
b0090997_22464431.jpg

[PR]

by ryujin077 | 2008-05-26 23:47
2008年 05月 18日

今年の「あいそ」

今年もまたまた、「あいそ」の季節になりました。
b0090997_15162686.jpg

[PR]

by ryujin077 | 2008-05-18 15:16
2008年 05月 18日

JIMI HENDRIX とワイン

b0090997_343072.jpg

ジミ・ヘンドリックスの演奏を聴きながらワインを飲むと味わいが増す。
なんて記事があったw
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080515-00000019-jij-int
[PR]

by ryujin077 | 2008-05-18 03:47
2008年 05月 15日

H.R.Giger TOY

b0090997_23354678.jpg

Desk上のガラスケースの中にあったTOY
[PR]

by ryujin077 | 2008-05-15 23:48
2008年 05月 06日

料亭龍神庵?

連休最終日は料亭龍神庵?で酒呑み
b0090997_2392926.jpg

b0090997_1948579.jpg

鯛と鮪の刺身、鴨肉、鰻の蒲焼、湯葉、ふき味噌、枝豆、冷奴、蕎麦の実なめこ、干し納豆
にんにくのたまり漬け、新玉葱のポン酢がけ、旬菜の御浸し、鮎の一夜干、蕎麦、五穀米
b0090997_19491369.jpg

美の壺を7,8回分ほど観ながら、ゆったりと日本酒を呑りました。
[PR]

by ryujin077 | 2008-05-06 19:49


    


td.lemonLegend of Ryujin龍神の狛犬Ryujin Free&easy
源之助のBlog!
ライフログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧